はらぺこあおむし🐛

 

 

昨日、仕事終わりに家の裏にある畑を見に行ったとこころキャベツの葉の裏にあおむし発見!

 

 

息子はあおむし見つけて大喜び(笑)

息子「あっ!♪」

息子「あっ!♪」

あおむしに指をさしながらずっと「あっ!」

を連呼してました(笑)

「あおむしいたね〜」と言うと

息子「あーむしいたー」と喜んでました。

 

f:id:kenzou1:20180607125447j:image

 

ちなみに私は野菜を育てていません!キリッ

 

私の父親が孫に自分の作った野菜を食べさせたくて初めてましたね。

どんな野菜を育てているかと言うと

キャベツ

人参

ブロッコリー       ←息子の大好物

枝豆                     ←息子の大好物

きゅうり              ←息子の大好物

ネギ

たまねぎ

すいか

メロン

茄子

アスパラガス

トマト

f:id:kenzou1:20180607203147j:image

 

 

嫁と息子が一緒に育ててる野菜

オクラ

 

 

私は見てるだけです。

(野菜育てるの嫌い系男子)

 

(´-`).。oO来年は何か育ててみようかな…。

 

大人になると葉っぱなんてよーく見ることが無くなったので

畑で野菜の葉っぱをよーく見てみるといろんな虫が付いているので、子供の頃に戻った感じがして懐かしい気持ちになりましたね。

 

独身で若い頃は畑なんて「畑?何それ?美味しいの?」って感じでしたからね。

(今でもちょっとそんな感じなんて言えない…(´・ω・`))

 

 

 

畑で見つけたあおむしを子供と一緒に育てようと思って捕まえたのですが

嫁にあおむしの育て方を聞くと…

 

嫁「あおむしって育てるの大変だよ。」

 ↑保育士なのでけっこう詳しい

 

私「葉っぱやっとけば大丈夫でしょ。

嫁「えっ…?」

私「ん?」

嫁「あおむしは湿度が○Å□✖️§†♫」

嫁「濡れティッシュを¥↑∂△★∝%」

嫁「風通しをうんたらかんたら」

私「…呪文かな?」

話をきいて私には育てる自信がなかったのでああむしを育てるのは辞めてまた葉っぱに返してやりました。

 

 

でも親としてやっぱり子供と一緒に何かやりたいので

子供がもうちょっと大きくなって自分でも育てることができるようになったらあおむし育てようかなと思います。

 

 

 

私はクワガタ好きなのでクワガタも育ててみようかな?(笑)

子供もカブトムシとかクワガタ好きですもんね。

家の周りに木が生えているのでそこにカブトムシいたりするんですけどね(笑)

 

 

 

 

最後にトマトの赤ちゃんが出てきたので貼っておきますね。

 

f:id:kenzou1:20180608111428j:image