【0〜2歳】子供がいる方にオススメしたい便利グッズ5選

こんにちは

kenzouです!今回は赤ちゃんがいる方、これから赤ちゃんが生まれてくる方にオススメしたいグッズを紹介します。

 

 

育児は楽しい時もあれば大変な時もありすよね。そんな時に便利なグッズがあればもっと楽しく育児ができると思います。

 

 

今回紹介する商品は実際に自分が使用して便利だったと思う商品を紹介するので参考にしていただければと思います。

 

 

①  ベビーゲート

f:id:kenzou1:20180611192655j:image

こちらは赤ちゃんがいる家庭ならほとんどの家庭が持っているんじゃないかという商品ですよね。

 

ハイハイしだすと一気に行動範囲が広がるので、ちょっと目を離すとあんな所に!なんてこともよくあると思います。

 

私の家は2階の寝室の横にすぐ階段があり、夏の暑い日なんかはドアを開けて寝ているのでベビーゲートがあると安心ですね。

 

幅も商品によって65cm〜100cmくらいまで調節できるので自分の家に合ったベビーゲートを探してみるといいです。

 

 

ジョイントマット

f:id:kenzou1:20180611212656j:image

 

こちらの商品も持っている家庭が多い商品ですよね。私の周りのお子さんがいる家庭はほとんどもっています。

 

組合せができるのでお部屋に合った大きさにできるし、素材もEVA樹脂(軽量で無公害のプラスチック素材)なので赤ちゃんが舐めても安心です。

何よりプラスチック素材なので赤ちゃんが倒れた時、フローリングの床に倒れるよりは断然安心ですね。(それでもちょっと怖いけど…。)

 

ご飯や飲み物をこぼした時でもサッと拭けるし、こぼした部分を取り外して洗うこともできるのでとても便利なアイテムです。

 

 

ただ…

f:id:kenzou1:20180611230728j:image

 

この画像のように真ん中の絵が取り外しできるタイプのジョイントマットはオススメしません…。

私も可愛いと思い、このタイプのマットを購入しましたが

 

掃除がしづらい!!

 

マットの下を掃除しようと持ち上げると真ん中の絵がポロポロ落ちてきてイライラ。なんてことがよくあったので私はシンプルなタイプをオススメします。

1回1回全部外してから掃除される方は全然いいと思いますよ。

(私は横着なもので(∂∀<)>⌒☆テヘッ

 

 

ベビーモニター

f:id:kenzou1:20180612080539j:image

 

この商品は私が1番オススメしたい商品ですね!

2階で子供が寝ていて1階で家事をしたいときや、子供が寝てから一息つきたい時など本当に助かる商品です。

 

ワイヤレスなのでどこにでも設置できるし面倒な設定や配線は必要ありません。

 

暗闇の中でもしっかり見えるし鳴き声もちゃんと聞こえるので安心して側を離れられます。

 

やっぱり姿が見えているのと見えていないのでは安心感が全然ちがいますよね。

 

 

ちなみにちょっとお値段はしますが蛯原英里さんオススメのオートトラッキング機能付きベビーモニターもあります。

赤ちゃんの動きに合わせて自動でカメラが動いてくれる機能があるので、カメラから外れても向きを変えてくれるので安心です。

遠隔操作もでき自分でカメラの向きを調節することもできます。

 

私が購入したベビーモニターは自動でカメラ移動はしてくれませんが視野が結構広いので今のところ不満なく使えています。

 

子供が動き回って心配という方は、オートトラッキング機能付きのベビーモニターがいいかもしれません。

 

 

鼻水自動吸引器

f:id:kenzou1:20180612084601j:image

 

こちらは自動で鼻水を吸ってくれる吸引器です。鼻水を口で吸う方も多いと思います。

 

中には子供の鼻水で大人も風邪がうつってしまうかもって方もいらっしゃると思います。

 

そんな方には自動吸引器をオススメしたいです。

 

先端がシリコン製になっているので鼻を傷つけることもなく、水洗いができるので衛生面も安心して使用できます。

電池式なので持ち運びできるのも便利ですね。

 

私の子供は最初こそ嫌がっていましたけど、今では吸引中は気持ち良さそうにしてます。(笑)

 

ジャンパルー

f:id:kenzou1:20180615080900j:image

 

 

ジャンパルーとは真ん中にあるイスのような所にスポッと入ってジャンプして遊ぶ遊具です。

その場で回ったりジャンプするだけなので歩行器とはちょっと違います。

 

付属してあるおもちゃから音楽がなったり光ったりするので子供も楽しめると思います。

 

子供に悪影響はないのか?

私も買う前は不安だったので、いろんなサイトの口コミや評価を調べましたが、まったく問題はありませんでした。

 

しかし膝への負担が心配という方はベルトの調節ができるので、足があまりつかないくらいに調節してあげれば大丈夫です。

 

私はそれにプラス足の下にクッションを敷いてました。

 

 

手が離せない時はとても便利な遊具ですね。

子供もキャッキャッ行って楽しそうでした。

 

 

今回紹介した商品は実際使ってみてよかったと思った商品なので皆さんも参考にしてみてください。

いろんなサイトに商品の口コミなどがもっとわかりやすく載っているのでそちらも参考にされるといいと思います。