いろんな体験ができる!『ひるがの高原 牧歌の里』

先日、家族で岐阜県にあるひるがの高原  牧歌の里へ行ってきました!

 

私の子供は動物が大好きなのでいつかは連れて行ってあげようと思ってました。

 

行ったことない方も名前を見たらなんとなく想像できると思います。

 

そう!簡単に言えば牧場です。

 

 

標高1000mにある牧場で馬、羊、やぎ、牛などの動物と触れ合いができる他に、手作り体験工房や木でできたミュージアムなどもあります!

 

 

ちなみに私は子供が生まれる前にも今の奥さんと行ったことがあるので2回目です٩( 'ω' )و

 

牧場

f:id:kenzou1:20180621214526j:image

広大な牧場でいろんな動物と触れ合うことができます。馬や羊に餌をあげたり、乗馬体験や牛の乳搾り体験なんかもありました。

乳搾り体験はけっこう人気があり、行列ができていました。

 

 

私が行った時はちょうど羊の毛刈りシーズンなこともあって毛刈り体験もやってましたね。

初めて見たけど、羊の毛刈りってめちゃめちゃ大変そう((((;゚Д゚)))))))

(コブラツイストみたいなのしてたし…。)

 

 

羊の餌やりは柵の中に入って餌やりできるので小さい子は羊が突進したら怖いかも…(笑)

 

 

実際柵の中に入って餌やりしてると小さい子はほとんど泣いてました。

もちろん私の息子も大泣きしてました(笑)

 

 

私のオススメは馬の餌やりですね。競走馬もいたんですが、実際に見てみると凄い大きいんですよね。

あの巨体に餌をあげるのは迫力があって楽しかったです。

 

手作り体験工房

 

手作り体験工房では、親子でいろんなものを作れる場所です。

パンやピザなど食べ物を作る手作り体験もあれば、ハーバリウムやジェルキャンドルなどの小物も手作り体験できます。

 

 

私は子供がちっちゃいので体験はしていませんが、子供と一緒に作るのは楽しそうですし思い出作りにも良さそうですね。

 

木ぼっくりミュージアム

f:id:kenzou1:20180621214639j:image

木でできた妖精達が演奏してくれるミュージアムです。妖精の家や魚や鳥も木でできており、温かみがあって癒されます。

 

ミュージアムの他にも手作り体験があり、スノードーム、オルゴール、ネームストラップ、ネームプレートも作れます。

 

キッズパーク

牧歌の里には牧場だけでなく、子供の遊べるスペースもあります。

 

f:id:kenzou1:20180621214543j:image

アスレチックや芝生広場、夏の暑い日に楽しめるじゃじゃぶ池、イワナニジマスの掴み取りなど様々な子供が遊べるスペースがあり、ラベンダー、チューリップ畑の周りを1周するロードトレインなんかもあります。

 

 

ここまで紹介してきた動物との触れ合い、体験、キッズスペースですが、まだまだ紹介してない楽しいショーや体験などもあるので、ぜひ行って体験してみてください^_^

 

親と子供どちらも楽しめるスポットだと思います!